呼吸 ❁どこかほっとするね

さきたま巡り ❁どこかほっとするね 

にほんブログ村

  • いいね!ランキング参加リンクです
  • 「にほんブログ村 温泉」ブログに参加しています
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • にほんブログ村「季節の花」ブログに参加しています
    にほんブログ村 花ブログ 季節の花
  • 「にほんブログ村 埼玉情報」に参加しています
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

ヨヤクトルではお得な「バーゲンプラン」「早割り」「直前割」をご用意しております。

  • 年末年始に帰省したい! リーズナブルに旅行がしたい! たまには遠くの友人に会いたい!・・・ そんな人にはオススメです♪ ライフスタイルや目的、予算に合わせて選んで頂ける 高速ツアーバスの車種は豊富です。

アマゾンでお買物

  • 図鑑-知らない世界と出逢う驚き
  • アウトドアの基礎を学ぶ
  • 調べるワクワク 知る満足
  • 図鑑を”読む”楽しみ
  • 埼玉グルメのお伴にどうぞ
  • 時々、無性に聞きたくなる「シンフォニエッタ」
  • アウトドアにはEOSがお奨め
  • 必要以上に怖がらない放射能汚染の知識
  • 経済ニュースが判る本
  • インターネットにはおいしいコーヒーが似合う

マイタウンライフ

  • 家の設計 土地探し

ヤマダ電気

  • ヤマダ電気

カメラの買い取りはキタムラです

借り換えローン計算書

わたしのアタゴオル ❁どこかほっとするね

旅行の予約ができます。(宿泊・日帰りツアー)

  • 高速バス・車・電車と何でもOK

« 雪のさきたま緑道 遠景 | トップページ | 海と貝の造形 勾玉の形をした石笛ーいわぶえー »

2013年1月15日 (火)

緊張を解く石笛―サウンド セラピー―

全身緊張が解けずに生まれてきた子どもがいる
背骨は硬直し反ったままだ
歩くことはできないかもしれない
生まれて8カ月片手を握りしめて一度も開いたことがない
小さな指を無理矢理こじ開けるわけにはいかない
このままでは片手は使えないだろう
ハンドヒーリングで指が開くかどうか試してもらえないか
友人から問い合わせが入った
ハンドヒーリングをすると、
全身の緊張は少なくなり、ぎゅっと握りしめた掌が緩んだ
指の一本一本が動いた
大きな前進だという
希望が見えた
子どもはお気に入りの楽器の高音になると喜んでからだを動かす
現代の医療が発達する以前の民間療法を調べると
きれいな高音を出す石笛ーいわぶえーを聴かせたとある
石笛は自然の石に自然に穴が開いたもので太古の笛だとある
石笛の音は
楽器で一番の高音を出す龍笛よりも高音である
石笛という名前をこのとき初めて知った
見たこともない
売っているものではない
探して手に入るものではないのだという
聴かせてやりたいものだと強く思った
そんな或る夜、夢を見た
島の砂浜の奥に進み岩場を歩く
こぶし大の石をひっくり返すと
息を吹き入れる穴があった
夢から目覚めて電車に乗った
あの浜辺は前に一度行ったことがある きっとあの島だ
行ってみよう
誰もいない浜辺の奥へと進むと岩場になっていた
岩場を進む
満潮の波が押し寄せて行く手をふさぐ
戻る岩場は夢の風景と重なった
石だらけの風景の中に
ひとつのこぶし大の石を見つけた
深い穴がひとつあった
浜辺に打ち寄せる波で石を洗う
吹き入れた息の音は高く響いた
この石はきっと石笛だろう
そうして石笛を吹き鳴らすと
子どもはとろんとまどろみ
緊張が緩んでいった
わたしが初めて出会った石笛だ


130117_073559


130117_073447



(解説)
石笛がだす高周波は2万2500サイクルぐらいだそうだ。
犬笛や鳥笛のように人間の耳では聴き取れない。
音がからだや心に与える影響は計り知れない。
音が与えるヒーリング効果を古代の人はよく知っていたのだろうか。
古墳から天然の石笛や加工された石の笛が出土している。

« 雪のさきたま緑道 遠景 | トップページ | 海と貝の造形 勾玉の形をした石笛ーいわぶえー »

ヒーリング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587180/56558148

この記事へのトラックバック一覧です: 緊張を解く石笛―サウンド セラピー―:

« 雪のさきたま緑道 遠景 | トップページ | 海と貝の造形 勾玉の形をした石笛ーいわぶえー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ