呼吸 ❁どこかほっとするね

さきたま巡り ❁どこかほっとするね 

にほんブログ村

  • いいね!ランキング参加リンクです
  • 「にほんブログ村 温泉」ブログに参加しています
    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
  • にほんブログ村「季節の花」ブログに参加しています
    にほんブログ村 花ブログ 季節の花
  • 「にほんブログ村 埼玉情報」に参加しています
    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

ヨヤクトルではお得な「バーゲンプラン」「早割り」「直前割」をご用意しております。

  • 年末年始に帰省したい! リーズナブルに旅行がしたい! たまには遠くの友人に会いたい!・・・ そんな人にはオススメです♪ ライフスタイルや目的、予算に合わせて選んで頂ける 高速ツアーバスの車種は豊富です。

アマゾンでお買物

  • 図鑑-知らない世界と出逢う驚き
  • アウトドアの基礎を学ぶ
  • 調べるワクワク 知る満足
  • 図鑑を”読む”楽しみ
  • 埼玉グルメのお伴にどうぞ
  • 時々、無性に聞きたくなる「シンフォニエッタ」
  • アウトドアにはEOSがお奨め
  • 必要以上に怖がらない放射能汚染の知識
  • 経済ニュースが判る本
  • インターネットにはおいしいコーヒーが似合う

マイタウンライフ

  • 家の設計 土地探し

ヤマダ電気

  • ヤマダ電気

カメラの買い取りはキタムラです

借り換えローン計算書

わたしのアタゴオル ❁どこかほっとするね

旅行の予約ができます。(宿泊・日帰りツアー)

  • 高速バス・車・電車と何でもOK

« 女性のイメージ -ドラマ | トップページ | 民法900条 閣議決定 »

2013年10月10日 (木)

なぜ旅に出るの?

ひとり旅に出たいともだちから

どこかないかな?って
メールが来た
う~NN
女ひとり旅か
安心して泊まれる宿ってこと?
車?バス?歩き?
それよりさ、何したいのかな?
なんでわたしに聞いてきたんだろう?
このまえおしゃべりした「ひとり旅」のせいかな?
わたしがひとり旅したかったのは
人と合わせる力がからだにも心にもなかったからだ
自分だけの時間を自分のためだけに使った
重たい荷物を持つ体力がなかった
どこに行こうと考える思考力がなかった
布バッグひとつに
魔法瓶と薬とタオル一本
着替えの下着
財布に切符
これだけ持って電車に乗った
ゆらゆらと町や山を歩いて
温泉に入って・・・
泊まった宿を覚えていない
食べたものを覚えていない
横になって楽になりたかった
誰とも話ししたくなかった
自分の意識をからだとこころだけに留めた
そんな三年間が過ぎて
温泉いっしょに行きたいって友達が現れて
箱根奥湯本まで歩いた
川の流れに微動だにせず立つ白鷺を長い時間二人で眺めた
温泉にゆったりとつかっておぼろに霞む満月をじっと観た
聴こえるのは温泉があふれ流れ出す音
山の木々が風にそよぐ音
耳のそばで昆虫が羽音をたてる
何かあったのかな?
それともひとり旅を楽しみたいのかな?
今、わたしがひとり旅に出るなら
この愛しい地球におさらばするときだ
さよならするときだけだと思う自分に気が付いた
わたしだったら、ひとりで行きたいところはどこだ?
長野のらいてふ記念館かな?
それとも烏山線の感覚博物館かな
やっぱり静岡の石の博物館かな
ああ~行きたいところばっかりだ
そうして
あの人を誘おう
この人にも声をかけようってわくわくしてきて
ひとり旅ではなくなってしまう
彼女に聞いてみよう
なぜ、旅にでるの?
わたしもいっしょに行っていいかな?

« 女性のイメージ -ドラマ | トップページ | 民法900条 閣議決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら?それはご迷惑をお掛けしたようで。

ブログのコメント欄を閉じたことはございませんし、拒否設定も無論いたしておりませんのに。
なんとも、不可解ですねcoldsweats01

ともあれ、お越しくださったんですねー。ありがとうございましたhappy01
どうしてもダメなら、メール下さいloveletter

は~い。大潮です。うさぎさん、アールグレイさん、コメントありがとうございます。
旅って、一休みの場合もあるし、自分を変えたいというときもあります。
ところで、アールグレイさん、ブログはコメント欄閉じてあるの?見つからなかったので、ちょっと質問。

あぁー。久しぶりにつながったhappy01
というか、「大潮さんの」記事ですね。なんか、ほっとしました。
 
先の連休に、友人が一人旅をした話をブログで読んだあとだったので、この視点も、面白い。
彼の場合は、毎年の恒例お伊勢参りでした。場所を巡るたびと言うより、人との思いがけない出会いを楽しむ旅だったようです。
自分は、旅行らしきものは結婚前にしか行っていませんね。ぶらーっと、場所は巡ったけど、人とはあまり会話しなかったですね。
でも、東京の友達と、中間の関西でおちあって観光地巡りしたのは楽しい時間でした。
 
こうして考えると、いろんな旅の形があるものですね。
メールを下さったご友人、いい旅が出来るといいですね。happy01

めったに旅に出ることはないのですが、
行くときはいつも、あそことここ、それにここへも行きたいな、と
目的のある旅。

放浪の旅もいいかもしれませんね。
乗換駅に着いたら、てきとーにホームを選んで、
来た列車に乗る。

いちどやってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587180/58358925

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ旅に出るの?:

« 女性のイメージ -ドラマ | トップページ | 民法900条 閣議決定 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ